依存症

ひと昔前から、依存症という言葉はありました。アルコール依存症や薬物依存症などはよく知られているところです。

最近では、ギャンブル依存症やゲームやネット依存など増えて、買い物依存症もあるぐらい依存症が多数存在しはじめています。依存症はモノや人に向けられて、行為にも及びます。

行為としては、ゲーム、ネット、ギャンブル、買い物、カルト、性、など

モノとして、アルコール、薬物、食べ物など

人への依存は恋愛、家族、友人、DV、男性や女性、性への依存など

ダイエットもし過ぎると、ある意味依存症なり摂食障害を引き起こす原因ともなります。

社会全体が多様化しているために、対象が増えたとも言えますね。

脳の仕組みがそうさせていると言えば、そうですが人間関係や家族や周りとの距離が空いてくる

ことが懸念されるところなのです。

本人は気付かないですので、このケースもやはり専門家にカウンセリングが一番だと思いますね。

心理カウンセリング

YOU and Í