本能と欲動

フロイトは心理学の基礎となる論文を多く出し、精神科医でもあった。

フロイトの説によると

本能は種特異的な行動形式で遺伝的なものに由来し、学習とはほとんど関係ない。

しかし、実験的知識を通じて本能形が修正されるということが近代の研究で

されていることになった。これにより生物学と心理学の境界領域に関しては不明瞭でまた混乱も生じたのだ。

フロイトは本能は4つの特徴源泉、衝迫、目標、対象を有していると述べた。

源泉は本能の生じる身体的部位を。脅迫は本能に関わる力量、

目標は緊張解放や満足のために向けられる行為。

対象はこの行為になる物や人物とのことを示している。

フロイトは着眼点は鋭く、1905年から性本能と自我本能を含有する

二元的な本能理論を提唱した。

また

無意識の発見や前知識など

この先はかなりのボリュームがありますので、また次回にします。

わたしたちはこのようにして学習だけではない生活を送っているとも

言えると言えますね!

では心のコンディションをいかにして毎日を送れば良いのでしょうか。

you and Ì